【男子ごはん】メカジキとエビのエスカベッシュ|イタリアン

男子ごはん

「男子ごはん」では、お家で作れる冷たいイタリアン2品を紹介します。

今回のメニューは、「メカジキとエビのエスカベッシュ」です。

メカジキとエビのエスカベッシュ

エスカベッシュとは、油で揚げた白身魚をオイルやビネガーを合わせたマリネ液につけ込んだ地中海料理。日本でいう南蛮漬けのことです。

材料がコチラ!(2人分)

・メカジキ…200g
・むきエビ…100g
・赤パプリカ、黄パプリカ…各1/2個
・塩…小さじ1/3
・黒こしょう…適量
・片栗粉…大さじ1
・薄力粉…小さじ2
・揚げ油…適量
・玉ねぎ小…1/2コ(100g)
・オリーブ油、ベビーリーフ…各適量
【マリネ液】
・バジル…5g
・イタリアンパセリ…3g
・白ワインビネガー…100㏄
・オリーブ油…大さじ2
・砂糖…大さじ1と1/2
・塩…小さじ1/2

作り方がコチラ!

1.バットにマリネ液の全ての材料を合わせて混ぜる。
2.バジル、イタリアンパセリはみじん切りにしてバットに入れる。
3.パプリカは縦に食べやすく切る、玉ねぎは横薄切りにする。
4.メカジキは2㎝幅に切り、むきエビは背ワタがあれば取り除く。
5.バットに入れ、塩、黒こしょうで下味をつけ、片栗粉、薄力粉を加えてまぶす。
6.揚げ油を180℃に熱し、パプリカを入れて30秒ほどでサッと揚げる。
7.メカジキを加えて中火で揚げ、表面がカリッとして火が通ったら油をきって取り出す。
8.熱いうちに野菜とメカジキをマリネ液に漬けこむ。
9.エビは中火で揚げ、表面がカリッとして火が通ったら油を切って取り出す。
10.熱いうちにマリネ液に漬けこむ。
11.上に玉ねぎをひろげ、ラップをして上から軽く押させえて漬けこむ。
12.冷蔵庫で半日漬け込む。
13.器に盛りつけて、オリーブ油を回しかけベビーリーフを添えたら出来上がりです。

マリネ液に玉ねぎをしっかり漬けること。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント