クックパッド時短おせち!子どもたちが完食するカルピスで味付け「紅白なます」

f:id:dreams3359:20171219213801p:plain

裏ワザおせち年末までに12品に挑戦!いつもと違う手作りおせちの作り方を紹介します。

クックパットには、おせちレシピが7600品も投稿されています。4品目は、「紅白なます」です。

紅白なます

 

紅白なます」は、色合いがめでたいので“おせち”や“祝いの席”に出されます。

普通の作り方は、大根(600g)とニンジン(60g)を千切りにする。塩大さじ1を加えて揉み込む。軽く絞ります。

酢(大さじ4)と砂糖(大さじ3)を加える。1日に2~3回混ぜて、冷蔵庫で味をなじませる。味付けのバランスが難しいんです。

ペンペンママ

 

ユーザーネーム「ペンペンママ」は、クックパッドに約80品のレシピを投稿しています。

11歳と5歳の子どもを持つママさんユーザーです!子ども大好きの新感覚の「紅白なます」を紹介します!

子ども完食おせち☆カルピスde紅白なます

 

材料

・大根…1/3本

・ニンジン…1/4本

・カルピス…大さじ1

・塩…小さじ1

・酢…大さじ1

・砂糖…小さじ1

作り方

1.大根とニンジンは千切りにする。

2.塩を振り入れて、全体を混ぜる。

3.よく混ぜたら、30分ほど置く。

4.野菜の水気を切る。

5.酢と砂糖を加えて、よく混ぜる。

6.カルピスを混ぜる。

7.オシャレにゆずの器に盛りつけたら出来上がりです。

紅白なます感想

 

カルピスが入った「紅白なます」は、ちょっとの酸味とほんのりの甘みがあって美味しい。全体のバランスがすごくまとまっている。

優しい甘みが後からくる、酸味がまろやかです。おせちに限らず、毎日の食卓のおかずにもなります。

コメント