クックパッド時短おせち!砂糖やみりんは使わない甘くない「昆布巻き」

f:id:dreams3359:20171115191701p:plain

おせち料理は、買うモノだと思っていませんか?2017年の最後の締めにおせち料理の手作りに挑戦!

クックパッドでは、おせちレシピが7600以上投稿されています。

ユーザーネーム「misumisu07」

 

ユーザーネーム「misumisu07」さんは、1000品のレシピを投稿しています。糖質制限をしているため、砂糖やみりんを使いません。

サンドイッチを油揚げや高野豆腐で作ったりしています。「昆布巻き」も砂糖を使わないで作ります。

どんな方にも喜んで食べられるレシピになっています。

豚肉の昆布巻き

 

材料

・日高昆布…30g

・豚ロース肉…600g

・塩…少々

・水…1.5ℓ

・昆布しょう油…大さじ1

・昆布の戻し汁…150CC

作り方

1.昆布は水で戻しておく。

2.昆布は取り出して水気をとる。

3.昆布の上に豚肉をのせる。

4.塩をふる

5.昆布で豚肉を巻いてゆく。

6.タコ糸でしばる。

7.鍋に昆布巻きを入れる。

8.昆布の戻し汁と昆布しょう油を入れる。

9.フタをして10分くらい煮込む。

10.タコ糸を切る。

11.食べやすい大きさに切る。

12.仕上げに小ネギを飾ったら出来上がりです。

豚肉の昆布巻き 感想

 

魚ではなく、豚肉を巻くことでご飯のおかずにもなります。甘いおせち料理のイメージを覆すレシピに驚きです。

既存のおせち料理に囚われることのないレシピが面白い!大人でも子供でも飽きずに最後まで食べることができるおせち料理に挑戦できますね。

クックパッドユーザーの斬新なレシピが食の世界を新しいものにする。昆布巻きが甘いって誰が決めた、素材の持つシンプルな味付けがいい!