クックパッド時短おせち!5分で作る、かまぼこの飾り切り「うさぎ&松」

f:id:dreams3359:20171219222624p:plain

2017年の最後を締めくくる「おせち料理」、今年は手作りしませんか?

裏ワザおせち年末までに12品に挑戦!いつもと違う手作りおせちの作り方を紹介します。

クックパットには、おせちレシピが7600品も投稿されています。5品目は、「かまぼこ」です。

かまぼこ

「かまぼこ」は、半月状の形が初日の出に似ていることから“おせち”に入れられています。

最近では、オシャレな飾り切りが人気になっています。かわいい系とオシャレな高級系を紹介します!

クックパッドのつくれぽ

 

クックパッドの「つくれぽ」とは、レシピを見て、一般ユーザーが作った写真やコメントを投稿することを言います。

10軒の投稿があった場合は、人気レシピと呼ばれます。かわいい系飾り切りレシピは、つくれぽが417件つきました。

おせち・キャラ弁に蒲鉾の飾り切り・うさぎ

 

材料

・かまぼこ…適量

・黒ゴマ…適量

ケチャップ…適量

作り方

1.かまぼこを約1㎝の厚さに切る。

2.色の境目の部分に沿って、切込みを入れる。

3.切った部分の真ん中に切込みを入れる。

4.ピンクの部分を内側に丸める。

5.白い部分に、竹串で穴を開ける。

6.穴を開けた部分に黒ゴマを入れる。

7.ケチャップで塗る。

一般ユーザーの投稿

 

つくれぽを見てみるとお弁当の飾りに使っているユーザーが多い。お弁当を開けた瞬間にカワイイという声が聴けそうですよ♪

かまぼこの飾り切り・松

 

材料

・かまぼこ…適量

作り方

1.かまぼこを約1㎝の厚さに切ります。

2.真ん中を約5㎜残して切る。

3.真ん中の切れ目に対して垂直に切込みを入れる。

4.約1㎜間隔で入れます。

5.真ん中の切れ目に対して、平行に切込みを入れる。

6.竹串で同じ方向に1つ1つ折り込んでいく。

松の枝を2つに並べたイメージです!

 

 

コメント