クックパッド時短おせち!冷凍エビでもカワイイ「2色の海鮮ボール」

f:id:dreams3359:20171226191837p:plain

裏ワザおせち年末までに12品に挑戦!いつもと違う手作りおせちの作り方を紹介します。

クックパットには、おせちレシピが7600品も投稿されています。11品目は、「海鮮エビボール」です

アイデアレシピ エビボール

 

エビは、重箱の中には入れたいけれど高い。特に頭がついた有頭エビは、この時期には高くなります。

そんな悩みを解決するアイデアレシピが登場しました!

春小町

 

ユーザーネーム「春小町」は、クックパッドに270種類のレシピを投稿しています。“つくれぽ”1000件以上のヒットを連発している人気ユーザーです!

「照り焼き風 新タマネギの豚肉ロール」は、雑誌エッセにも特集を組まれました。

 2色の海鮮ボール

 

材料

・有頭エビ…6尾

・酒…小さじ2

・みりん…小さじ1

・塩…ひとつまみ

しょう油…少々

・片栗粉…適量

・はんぺん…小1枚

・片栗粉…小さじ2

・砂糖…小さじ2弱

・青のり…適量

・ゆで卵…黄身1/2

作り方

1.エビは殻をむき、背ワタを取る。

2.お腹に切れ目を入れて開く。

3.しっぽは、斜めに切って黒い部分をこそぎ取る。

4.酒・みりん・塩・しょう油で下味をつける。

5.はんぺんを半分にして、2つのビニール袋にそれぞれ入れる。

6.ひとつには卵の黄身、ひとつには青のりを入れて砂糖・片栗粉も一緒に入れる。

7.よく揉み込んで、ボール状にする。

8.エビの水分を取り、片栗粉をまぶす。

9.はんぺんボールをエビで包む。

10.ラップで包んで電子レンジで約2分加熱します。

11.冷まして重箱に入れたら出来上がりです。

コメント