【きのう何食べた?】10話のレシピ!シロさんが作った「おかずやデザートにもなるクレープ」

きのう何食べた?

【きのう何食べた?】10話のレシピ「おかずやデザートにもなるクレープ」を紹介します!

シロさんは、久しぶりに休みが一緒になったケンジのためにクレープを作ります。

フライパンでも焼ける簡単クレープは、休日にはピッタリのメニューです。おかずにもデザートにもなります。

クレープ・生地編

【材料】

バター:30g
小麦粉:100g
砂糖:20g
卵:2個
牛乳:250cc

 作り方! 
1.フライパンでバターを弱火で溶かす。
2.全体が溶けたら、火を止める。
3.小麦粉と砂糖をザルで振るう、これを2度する。
4.タマゴを溶いてから、小麦粉のくぼみに流し入れる。
5.泡だて器で混ぜたら、牛乳を少しずつ入れて混ぜる。
6.溶かしバターを少しずつ入れたら、よく混ぜる。
7.ザルで濾したら、ラップをして冷蔵庫で30分休ませる。

シロさんの休日ブランチ!

この土日、お前も休みなの。いいもん作ってやる、ちょっと待ってろ。

クレープの中身・おかず編

【材料】

ツナマヨ

・ツナ缶…1/2缶
・玉ねぎ…1/4個
・塩…少々
・マヨネーズ…少々
・コショウ…少々
・しょう油…少々

ハムエッグ

・タマゴ…2コ
・ハム…2枚
・トマト…1個
・きゅうり… 1本

作り方!

1.タマネギは、薄切りにして塩少々をふっておく。
2.トマトときゅうりは、薄切りにする。
3.レタスは、適当にちぎっておく。
4.タマネギは、しんなりしたら水気を切る。
5.タマネギと油を切ったツナ缶、マヨネーズとしょう油、コショウで味と調える。
6.ハムエッグは半熟に仕上げる。

ケンジがブランチに感動!

何作ってんの?うっそ、休日のブランチにクレープ?おっしゃれー。

クレープ中身・デザート編

【材料】

・チョコレート…50g
・牛乳…40cc
・バナナ…1本
・レモン汁…少々
・生クリーム…100cc
・砂糖…少々

作り方!

1.チョコレート50gに対して牛乳40ccを入れて、電子レンジで1分加熱する。
2.チョコレートが溶けたらできあがりです。
3.バナナはななめ切りしてから、レモン汁をかけておく。
4.生クリームと砂糖少々を氷水のボールにつけながら泡立てる。

クレープ・仕上げ編

作り方!

1.ツナマヨ・レタス・トマト・キュウリを包む。
2.ピザ用のチーズをクレープの上にのせて電子レンジで加熱したら、ハムエッグ・トマトを包む。
3.溶かしバターと砂糖とレモン汁を温めて、たたんだクレープの上にかける。
4.バナナ・生クリーム・チョコレートを包む。
5.バナナ・ヨーグルト・はちみつを包む。
6.バニラアイス・生クリーム・チョコレートソースを包む。

ケンジの声!

うぁ~今日は洋風な晩ごはん。カフェみたいでオシャレ!

ドラマ「きのう何食べた?」10話あらすじ

ある秋の日、矢吹賢二(内野聖陽)は、三宅祐(マキタスポーツ)から、美容室の2階を改装し妻・レイコ(奥貫薫)のためにエステルームにしたいという相談を受ける。仲良さげな2人を見て、浮気問題で心配していた賢二はホッとするが、そんなほのぼのした空気は長続きしなかった…。
翌朝、賢二は筧史郎(西島秀俊)から一通の封書を受け取る。それは千葉市市役所から届いた、生活保護を受ける父親(内田文吾)の扶養照会の書類だった。

公式ページより

(記事内の画像出典:公式ページ)

コメント