【家事ヤロウ】豚バラのカリカリ下敷きの作り方|和田明日香レシピ

家事ヤロウ

「家事ヤロウ」では、和田明日香のハイスピード夕食作りをのぞき見。簡単レシピを紹介しました!

今回のメニューは、「豚バラのカリカリ下敷き」を作ります。

豚バラのカリカリ下敷き

材料がコチラ!

・長ネギ…1本
・鶏ガラスープの素…小さじ1
・塩…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・コショウ…適量
・にんにく…1/2片
・レモン汁…少々
・水…大さじ2
・キャベツ…1/4玉
・ごま油…適量

作り方がコチラ!

1.長ネギ1本分を千切りにする。
2.長ネギをボウルに入れ、鶏ガラスープの素小さじ2、塩小さじ1、砂糖小さじ1/2、コショウたっぷり、おろしにんにく1/2片、水大さじ2、レモン汁を少々入れ混ぜる。
【豚バラのカリカリ下敷き】
1.キャベツ1/4玉を千切りにし、盛り付け皿に敷く。
2.しゃぶしゃぶ用豚バラ肉2パック分に塩2つまみ程度、コショウ、片栗粉各適量をまぶす。
3.フライパンに下味をつけた方を下にし豚肉を並べる。
4.上面にも塩コショウ、片栗粉をふって中火にかけ、豚肉がカリカリになるまで焼く。
5.ひっくり返し、もう片面も焼く。
6.豚肉が焼けたら、キッチンペーパーを敷いた魚焼きグリルにあげて脂を切る。
7.キャベツの千切りの上に豚肉をのせ、ネギだれをのせる。
8.フライパンの油をきれいに拭き取り、ごま油を入れ火にかける。1分ほどして煙が立ったら、盛り付けたネギだれの上にかけて出来上がりです。

お肉はフライパンへパックからそのまま出して焼きます!
豚バラからたっぷり出るので油は不要!
豚バラが焼きあがったら魚焼きグリルを油切りに!

和田明日香

和田明日香さんは、料理研究家として活躍しています。発売した料理本『地味ごはん』は、15万部の大ヒット中です。

3児の母でもあり、忙しい中で夕飯を作る時間はお米が炊ける時間内で作ります。姑は、料理研究家・平野レミさんです。


(記事内画像出典:公式ページ)

コメント