【男子ごはん】韓国の家庭料理キンパの作り方|辛くて旨い韓国料理2品

男子ごはん

「男子ごはん」では辛くて旨い韓国料理2品を紹介します。今回のメニューは、「キンパです。

キンパ

キンパとは、ごま油で味つけしたごはんや具材を海苔で巻いた韓国風海苔巻きです。韓国の屋台や家庭料理として手軽に食べられています。
韓国でポピュラーな具材を使ったキンパを紹介します!

材料がコチラ!

・ほうれん草…1束
・ごま油、薄口しょうゆ、すし酢…各小さじ1
・にんじん…1/3本(50g)
・ごま油…小さじ2
・塩…適量
・牛肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…180g
・しょうゆ…大さじ2
・みりん…大さじ1
・砂糖…大さじ1/2
・温かいごはん…300g
・白いりごま、ごま油…各大さじ1
・塩…小さじ1/5
・焼き海苔…2枚

作り方がコチラ!

1.ほうれん草は塩(少々)を加えた熱湯で茎から10秒茹で、全体も入れて10秒茹でる。流水にとって冷まし、水気をしっかり絞って5㎝長さに切る。
2.ほうれん草をボウルに入れて、ごま油・薄口しょう油・すし酢を加えて和える。
3.にんじんは皮を剥き千切りにする。フライパンを熱してごま油を引き、にんじんを入れ、塩(2つまみ)を振って強火で炒める。少ししんなりしたら取り出す。
4.牛肉は細切りにする。
5.しょう油・みりん・砂糖を混ぜる。
6.フライパンを熱して牛肉を入れて強火で炒め、肉の色が変わったら合わせ調味料を加えて汁気を飛ばすように強火で炒める。
7.別のボウルにごはんを入れ、白いりごま・ごま油・塩を加えてサックリと混ぜる。
8.焼き海苔1枚を巻きすにのせ、半量の具材を広げる。
9.ほうれん草・にんじん・牛肉を半量ずつのせ、手前からぐるっと巻く。
10.巻き終わったらそのまま少しおいて、なじんだら水で少し濡らした包丁でカットする。

しっかり水分を飛ばすことで、海苔で巻くときにべチャッとならない!
水分を飛ばしすぎると牛肉から脂が出てきてパサつく&脂っぽい匂いになってしまう。
巻き終わったら少しおいてなじませ、食べる直前に切ると◎。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント