【男子ごはん】秋の和定食2020「豚ヒレと秋野菜のショウガ煮」

男子ごはん

「男子ごはん」は、旬の食材をふんだんに使った秋の和定食2020を紹介します。(10月4日放送)

今回のメニューは、「豚ヒレと秋野菜のショウガ煮」です。

豚ヒレと秋野菜のショウガ煮

お肉をジューシーに仕上げるため、野菜を入れるタイミングがポイントです。

材料がコチラ!(2人分)

・豚ヒレ肉…250g
・ニンジン…1/3本(80g)
・なす…1本
・しいたけ…大2コ
・砂糖…小さじ2
・しょう油…大さじ2
・みりん…大さじ1
・酒…大さじ1
・おろしショウガ…2片分
・かつおだし…150㏄
・ごま油…大さじ1.5
・塩…小さじ1/3
・黒コショウ…適量
・片栗粉…適量

作り方がコチラ!

1.ニンジンは皮をむき、小さめの乱切りにする。
2.ナスは、1.5㎝の輪切りにする。
3.しいたけは軸を半分ほど切り、7mmの立て薄切りにする。
4.豚ヒレ肉は、1.5㎝の厚さに切る。
5.塩と黒コショウで味つけしたら、片栗粉をまぶす。
6.かつおだし・砂糖・みりん・酒・しょう油を混ぜておく。
7.おろしショウガも混ぜる。
8.フライパンにごま油を入れて熱したら、豚ヒレ肉を焼く。
9.ごま油を足してから、ナスを入れる。
10.ニンジンを入れて炒める。(肉は鍋の端に寄せて、入れ替えながら焼く)
11.しいたけを入れて焼く。
12.全体に油が回ったら、合わせ調味料を入れる。
13.フタをして中火で5分煮込む。(ニンジンに火が通るまで煮る)
14.器に盛りつけたら出来上がりです。

ポイント!豚ヒレ肉

豚ヒレ肉の両面に焼き目をつけてから、野菜を入れることで火入れを均一にできる!

ポイント!油を足す

ナスがごま油を吸ってしまうため、途中でごま油を追加する!

秋野菜

秋ナスは、朝晩の気温差で実が締まりおいしいと言われている。にんじんは、春と秋が旬とされています。秋のにんじんは味が濃いのが特徴です。

しいたけは、春と秋が旬です。秋のしいたけは香りが高いと言われています。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント