【男子ごはん】ビストロみたいな料理「白身魚のポワレ シャンピニオンソース」

本記事は広告がふくまれます。

男子ごはん

「男子ごはん」は、ビストロみたいな料理を紹介します。(9月27日放送)

今回のメニューは、フランス料理「白身魚のポワレ シャンピニオンソース」です。

白身魚のポワレ シャンピニオンソーズ

ポワレとは、フライパンでバターや油を使いカリカリの食感に仕上げる調理法です。シャンピニオンはフランス語できのこ類のことです。

材料がコチラ!(2人分)

・白身魚(スズキ)…2切れ
・塩…小さじ1/3
・ローズマリー…1本
・黒コショウ…適量
・オリーブオイル…大さじ2・薄力粉…適量

【シャンピニオンソース】
・マッシュルーム…1パック(100g)
・長ネギ(みじん切り)…5cm(25g)
・ニンニク…1片
・バター…10g
・生クリーム…200㏄
・塩…小さじ1/3
・クレソン…適量
・ラディッシュ…適量
・ピンクペッパー…適量

作り方がコチラ!

1.マッシュルームは石づきをとって縦薄切りにする。
2.ニンニクは横薄切りにする。
3.熱したフライパンにバターを溶かし、長ネギを入れて炒める。
4.ニンニクを入れて炒める。
5.マッシュルームを入れて、しっとりするまで炒める。
6.生クリームを入れて、中火で色づいてとろみがつくまで煮詰める。
7.ハンドミキサーでペースト状にする。
8.ザルでこしたら鍋に戻す。
9.火にかけて塩を入れたらソースの出来上がりです。
10.白身魚は両面に塩を振る。
11.黒コショウをしたら小麦粉をまぶす。
12.フライパンにオリーブオイルを入れたら皮目から焼く。
13.香りつけにローズマリーを入れる。
14.フタをして蒸し焼きにする。
15.皿にソースを入れたら、魚をのせる。
16.クレソン・ラディッシュ・ピンクペッパーを盛りつけたら出来上がです。

ポイント!ソース

滑らかな舌触りのソースに仕上げるため、ペースト状にしてからザルでこす!

ポイント!焼き加減

一定の火加減で蒸し焼きにすることで魚の水分を逃さずジューシーに仕上げる!

フランス料理

フランス料理のコースの呼び方では、魚料理はポワソンになります。

フランス料理でのソース作りは、様々な味のベースにフォン(出汁)を合わせます。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント