【相葉マナブ】嵐・二宮と思い出スペシャル「天ぷらそば」の作り方

相葉マナブ

「相葉マナブ」の嵐メンバーと思い出のスペシャル、信州で新そばを使った簡単レシピを紹介しました。

今回のメニューは、「天ぷらそば」を作ります。ゲストに二宮和也さんが登場しました!

天ぷらそば

蕎麦の実は、1日乾燥させます。巨大マシーンで製粉します。中心の真っ白な1番粉・その外側の甘皮がついた2番粉。

そして殻の内側をつけた3番粉の3種類に分けます。粉の比率で、出来上がりが大きく変わります。1:8:2の割合が風味よくできます。

石うすでひき振いにかけるとそば粉ができます。

材料がコチラ!

・十割そば
・きのこ
・天ぷら衣
・クルミダレ

作り方がコチラ!

1.きのこを天ぷらの衣につけて揚げる。
2.十割そばをお湯に入れる。
3.優しくまぜながら1分茹でる。
4.冷水で粗熱をとったら、氷水でしめる。

5.器に盛りつけたら出来上がりです。

クルミダレ

材料がコチラ!

・胡桃(正味) …60g
・味噌 …大さじ2
・砂糖 …大さじ6
・そばつゆ …160mL

【作り方】
1.胡桃をフライパンで軽く炒り、すり鉢に入れ潰す。
2.味噌を入れて更にすり、全体になじませる。
3.胡桃と味噌が合わさったら、砂糖、そばつゆを加えて混ぜ合わせる。

蕎麦の実

蕎麦の実の収穫は、長野県飯塚町で行います。蕎麦の実は、『信濃1号』と呼びます。

コンバインを使って蕎麦の実を収穫します。茎ごとかきとって蕎麦の実は、内部で実と茎に分けられます。

獲れたての蕎麦の実は、7~8分煎ってからお湯を注ぐとそば茶ができます。

そば処相葉亭

秋の信州を舞台に、そば処相葉亭が開店しました。お客さんは、嵐メンバーの二宮さんです。(2017年11月12日放送)

二宮和也さんは、信州まで行き蕎麦作りに参加しました。山になめこを取りに行きみそ汁を食べて、クルミは蕎麦のタレに入れます。


(記事内画像出典:公式ページ)

コメント