【相葉マナブ】絶品レシピ「味噌トマトトースト」の簡単な作り方

相葉マナブ

「相葉マナブ」では、信州で味噌づくりを紹介しました。味噌を使った絶品レシピを紹介します!

今回のメニューは、「味噌トマトトースト」を作ります。

味噌トマトトースト

「味噌トマトトースト」は、味噌にはちみつを混ぜて使っています。

はちみつ味噌アレンジレシピ!おやきの中に入れる。ふろふき大根にかける。油揚げの上にネギ・はちみつ味噌・チーズをのせて焼く。

材料がコチラ!

・食パン(6枚切り)…1枚
・みそ…小さじ2
・はちみつ…小さじ1
・トマト…1/2個
・ピザ用チーズ…適量
・マヨネーズ…適量
・オリーブオイル…適量
・粗びきコショウ…適量

作り方がコチラ!

1.トマトを1cm角に切る。
2.味噌とはちみつを混ぜる。
3.食パンに、はちみつ味噌・トマト・チーズをのせる。
4.マヨネーズ・オリーブオイル・黒コショウをかける。
5.オーブントースターで約5分焼いたらできあがりです。

塩屋醸造

「塩屋醸造」は、長野県須坂市にあります。200年以上続いている味噌蔵です。相葉マナブでは6回目の味噌作りをしました。

味噌蔵には、杉の木による天然醸造で作っています。蔵には、乳酸菌や酵母菌がすみ着いています。

およそ1年をかけて味噌が完成します。樽の上に重しを乗せることで、圧力をかけて均一な味噌になります。

味噌作り

大豆は蒸してから細かくします。ミンチにした大豆・塩・米麹を一緒に入れて撹拌させます。麹の粒が見えなくなるまで混ぜます。

大きなボール型にして空気を抜くように桶に入れる。フタをして熟成させます。

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント