【土曜はナニする】世界最速サバキーマカレーの作り方|印度カレー子レシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、スパイス料理研究家・印度カリー子さんが登場しました。簡単・手間いらずのおすすめスパイスカレーレシピを紹介します。

今回のメニューは、「サバ缶でさらに簡単!世界最速サバキーマカレー」を作ります。

サバ缶でさらに簡単!世界最速サバキーマカレー

タクコMIXが味の要です!作り方は、同じサイズのターメリック・クミン・コリアンダーを瓶ごと入れて混ぜるだけで作れます。

材料がコチラ!(1人分)

・サバ缶…1缶
・トマト…1/4コ
・フライドオニオン、ヨーグルト…各大さじ1
・塩…小さじ1/4
・チューブにんにく、しょうが…各小さじ1
・タクコMIX…小さじ1

作り方がコチラ!

1.トマトはざく切りにしたら耐熱容器に入れる。
2.ざく切りしたトマト・チューブにんにく・しょうが・フライドオニオン・タクコMIXを耐熱容器に入れる。
3.サバの水煮缶を耐熱容器に入れる。(塩はお好みの量を入れる。)
4.ふんわりラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱する。
5.ヨーグルトを加え混ぜ合わせる。

6.ご飯の上にのせたら出来上がりです。

魚とスパイスは相性がいい!サバ缶やツナ缶でも作ることができます!

*タクコMIXは辛みがないため、辛みとつけたいならチリパウダー小さじ1/4を入れる。(一味唐辛子でも可能)

印度カリー子

スパイスカレー研究家・印度カリー子さんは、東京大学大学院でスパイスを研究しました。スパイスショップを経営しながら、レシピ本もたくさん出版しています。

2年間で10冊のレシピ本は累計24万部発行されています。『ひとりぶんのレンチンスパイスカレー』には、電子レンジだけで作れるスパイスカレーを提案しています。


(記事内画像出典:公式ページ)

コメント