【土曜はナニする】えびと黒ごまの豆乳みそスープの作り方|Atsushiレシピ

本記事は広告がふくまれます。

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、Atsushiさんが登場しました。最強の美容みそスープを紹介します。

今回のメニューは、「えびと黒ごまの豆乳みそスープ」を作ります。

えびと黒ごまの豆乳みそスープ

これ一杯でアンチエイジング!?絶品黒ごまみそスープ

材料がコチラ!(1人分)

・えび(ボイル)…80g
・アスパラガス…40g
・パプリカ(黄)…1/4個
・えのき…40g
・赤唐辛子(乾燥)…1本
・すりごま(黒)…大さじ1
・豆乳…150ml
・水…50ml
・かつおだし(顆粒)…小さじ1
・ゆずこしょう…小さじ1
・チューブにんにく…小さじ1
・チューブしょうが…小さじ1
・酒…小さじ2
・ごま油…小さじ1/2
・味噌…小さじ2

作り方がコチラ!

1.アスパラガスは7㎜幅に、パプリカ・えのきは2cmに切る。
2.赤唐辛子は輪切りにする。
3.耐熱ボウルにアスパラ・パプリカ・えのき・エビ・水・酒・ごま油・豆乳・鰹だし・ゆずこしょう・チューブにんにく&しょうがを入れる。
4.ふんわりラップをし、電子レンジ(600w)で4分加熱する。
5.最後に味噌を溶かし入れ、混ぜ合わせれば完成!

アスパラガスには、疲労回復効果のあるアスパラギン酸が豊富。老化防止につながるといわれる抗酸化作用のあるビタミンA・C・Eが豊富!
えびは、ビタミンEの1000倍の抗酸化力といわれるアスタキサンチンが豊富!
豆乳には、抗酸化成分・イソフラボンが豊富。黒すりごまは、抗酸化作用が強いセサミン・ビタミンEが豊富。黒い食材は体を温めてくれる!
味噌に含まれる乳酸菌や酵素は加熱すると死滅してしまうので味噌は後入れ!

Atsushi

Atsushiさんは、野菜ソムリエ・漢方養生指導士初級を持つ食と健康のスペシャリストです。

みそを加えてコクとうまみを出した新感覚のスープ。みそは発酵食品なので、乳酸菌や酵素がたっぷり入っています。腸内環境を整え、ダイエット・健康・美容すべてに最強な日本のスーパーフード!

レシピ本『レンチン!MISOスープ』を昨年11月に発売になりました。ビタミン・ミネラル・食物繊維など9種類の必須アミノ酸が1杯でとることができます。

夕食に置き換えることで2週間で3㎏減も夢ではない、10分ティーチャーでは、レンチンスープを紹介しました。

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント