【男子ごはん】広島風お好み焼きの作り方|ホットプレート粉もん3品

本記事は広告がふくまれます。

男子ごはん

「男子ごはん」では、ゴールデンウイークにおすすめ!ホットプレートを使った粉もん3品を紹介します。今回のメニューは、「広島風お好み焼き」です。

広島風お好み焼き

生地をアレンジして、長芋を入れることでモチっとした食感にします!

材料がコチラ!

・キャベツ…1/8個(80g)
・豚バラ薄切り肉…6~8枚(100g)
・卵…4個
・焼きそば用…麺2玉
【生地】
・長芋…5~6㎝(100g)
・卵…1個
・薄力粉…30g
・水…大さじ2
・薄口しょうゆ、かつお節粉…各小さじ1
・塩…2つまみ
・サラダ油、水…各適量
・お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり…各適量

作り方がコチラ!

1.長芋は皮を剥いてすりおろし、ボウルに長芋・薄力粉・水・かつお節粉・卵を入れてよく混ぜる。
2.さらに塩・薄口しょう油を加えて混ぜ合わせる。
3.キャベツは千切りにして水にさらしたら、水気をしっかり切る。
4.豚肉はお好み焼きの大きさに合わせて切る。
5.焼きそば用麺は袋のまま600wの電子レンジで2分加熱する。
6.ホットプレートを高温に熱し、サラダ油(大さじ1)を引いて片側に1の1/2量を丸く流し入れる。
7.生地に焼き目がついたら返す。
8.その上に半量のキャベツと豚肉をのせる。
9.ホットプレートの空いた場所でサラダ油(少々)を引き、焼きそば用麺1玉をザっとほぐし、お好み焼きソース(大さじ1.5)加えて炒め合わせる。
10.生地がパリッと固まったら返し、水(大さじ1)を回し入れる。
11.蓋をして蒸し焼きにする。
12.キャベツのかさが減ったら、お好み焼きをスライドして焼きそばの上にのせる。
13.空いた隣にサラダ油(少々)を引き、卵2個を割り入れて黄身を崩し、お好み焼きをスライドしてのせる。
14.卵が固まったら返す。
15.お好み焼きソースを回しかけ、マヨネーズをかけ、青のりを振る。
16.残りも同様に焼く。

麺を袋ごと電子レンジで加熱することで、中の水分で蒸され麺がほぐされやすくなる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント