【あさイチ】餃子女子部考案レシピ「皮で超簡単スイーツ&おかず」

あさイチ

「あさイチ」では、餃子の皮の特集がありました。もっと餃子を好きになる。餃子女子部が考案したレシピを紹介します!

今回のメニューは、餃子女子部考案レシピ「皮で超簡単スイーツ&おかず」を作ります。

餃子の皮で八つ橋風スイーツ

材料がコチラ!
・餃子の皮…適量
・きなこ…適量
・砂糖…適量
・黒蜜…適量
作り方!
1.餃子の皮を熱湯で20秒ほどゆでる。
2.餃子の皮の上には、きなこ・砂糖・黒蜜をかける。

いちご大福:ゆでた餃子の皮の水気をとり、あんこ・イチゴをくるめばいちご大福の完成です!

公式ページはこちらから⇨八つ橋風和スイーツ

サクサクMAXアップルパイ

材料がコチラ!
・餃子の皮:適量
・りんごジャム:スプーン1杯
1.餃子の皮の上には、りんごジャムをのせる。
2.皮に水をつけて二つ折りにする。
3.フォークで口をしっかりとめる。
4.低温の160℃で3分ほど揚げ色をつける。
5.粗熱をとり、シナモンシュガーをかけたら出来上がりです。
ポイント!調味料

にんにくはナゲットの雰囲気を出す。白ワインは肉を柔らかくする。塩コショウは味がボケない。

公式ページはこちらから⇨アップルパイ

弁当の必需品 カップ

材料がコチラ!
・餃子の皮…適量
1.餃子の皮を耐熱容器に入れる
2.焼き色がつくまでオーブントースターで焼く。(1200W5分)
カップに何を入れる!

カップには、ポテトサラダやアボカドとトマトのサラダ。フルーツを入れてもいい。見た目もナチュラルに仕上がります。水分がもれないため、ヨーグルトなどを入れてそのまま食べることもできます。

公式ページはこちらから⇨皮カップ

餃子カップ 応用編 キッシュ

材料がコチラ!
・餃子の皮‥適量
・具材:適量
1.耐熱皿に餃子をのせる。
2.野菜やひき肉を炒めてから餃子の上にのせる。(焼肉のタレで炒める)
3.卵液を入れたら、オーブントースターで焼く。(1200W15分)
ポイント!

外はサクサク、中はしっとりのキッシュが出来上がります。ホームパーティーなどで盛り上がります。

公式ページはこちらから⇨ひと口キッシュ

餃子の皮アレンジレシピ

●皮ピザ:餃子の皮の上に具材をのせてチーズをのせて焼きます。
●皮ピロシキ:ひき肉などを餃子の皮2枚で包んで焼きます。
●皮サモサ:ジャガイモやタマネギなどを包んで揚げます。
●皮タコス:餃子の皮をアルミホイルに包んで丸く焼きます。ひき肉やトマトなど具材をのせます。

ザンピメニュー

ザンピとは、餃子の皮の残りを使ったメニューです。残りの皮をゆでてサラダにしたり、揚げてチーズと一緒に食べたりします。

ザンピをもう一度合わせて麺にしてから、うどんにしているお店もあります。

五十嵐ゆかり

五十嵐ゆかり子さんは、料理研究家として活躍しています。華やかなギョーザの世界を作り出しブログで紹介しています。
●キャンディ型は、餃子の真ん中にタネを置いたら両端を包みます。片方ずつねじったら出来上がりです。
●帽子型:餃子のタネは広くのばします。半分に折り閉じます。真ん中をへこませて両端をとめたら出来当たりです。
●はまぐり型:タネをつけたら半分におります。淵をねじるように包みます。(モチモチ食感を楽しめる)
●バラ型:3枚の皮を並べたら、具材をのせます。半分に折ったら、はじから丸めて行きます。バラのような形になります。
(パプリカパウダーやカレーパウダーをのせたらゴージャスになります。)
(画像出典:公式ページ

コメント