【相葉マナブ】マルゲリータの作り方|旬の産地ごはん

相葉マナブ

「相葉マナブ」の旬の産地ごはんでは、東京日野市で作るトマトを使った簡単レシピを紹介しました。

今回のメニューは、「マルゲリータ」を作ります。

マルゲリータ

材料がコチラ!

【万能トマトソース】出来上がり約400g
<ピザ生地>
・強力粉…100g
・薄力粉…25g
・砂糖…10g
・塩…小さじ1/4
・ドライイースト…3g
・水…75mL
・オリーブオイル…大さじ1
・打ち粉(強力粉)…適量
<具材>
・トマト…1個
・トマトソース…大さじ3
・モッツアレラチーズ…1個
・生バジル…5枚
・オリーブオイル…適量

作り方がコチラ!

1.強力粉と薄力粉をふるっておく。
2.ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、ドライイースト、水、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせる。
3.生地がまとまったら、塩を入れて捏ね、ひとまとめにし、ラップをかけて15分~30分発酵させる。(目安は2倍程度に膨らむくらい)
4.発酵させている間にオーブンを250℃に温め始め、トマトとモッツァレラチーズをスライスしておく。
5.生地を丸くのばしてトマトソースを塗り、トマト、モッツァレラチーズ、生バジルをのせてオリーブオイルを回しかける。
6.オーブン250℃に温めて10分焼く。
7.器に盛りつけて、食べやすい大きさに切ったら出来上がりです。

生地を伸ばすことに20秒、具材をのせることに1分30秒で行う。

日野樽トマト

東京都日野市のトマト農家に行きました。日野樽トマトは、狭いところでも作れるように開発されました。

区画整理などで農地が10年ほどで約30%減少してしまい、樽を使い約半分の面積で同じ量を収穫できます。

土を使わずにヤシの実の繊維を土の代わりに使っています。軽くて使いやすく、甘くてみずみずしいトマトができます。

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント