【相葉マナブ】マカロンの作り方|パティスリーMASAKI

相葉マナブ

「相葉マナブ」のパティスリーMASAKIバレンタイン直前SP、家庭で作れる簡単スイーツレシピを紹介しました。

今回のメニューは、「マカロン」を作ります。

マカロン

「マカロン」は、卵白と砂糖とアーモンドを使った焼き菓子です。カラフルな色が特徴です!

材料がコチラ!

【マカロン生地】
・卵白…100g
・グラニュー糖…100g
・アーモンドパウダー…100g
・粉糖…100g
・ココアパウダー…10g
【生チョコクリーム】
・生チョコ…100g

作り方がコチラ!

1.卵白を低速でしっかりと空気を含ませる。
2.砂糖を1/3入れてから高速で泡立てる。
3.砂糖は2~3回に分けて入れる。低速にしてきめ細かい泡にする。
4.最後に低速にしてきめ細かい泡にする。
5.アーモンドパウダー・粉糖・ココアパウダーをふるいにかける。
6.均一になるまでしっかり混ぜる。
7.メレンゲを1/3入れて、よく混ぜる。
8.残りのメレンゲを入れたら泡を潰さないように混ぜる。
9.ココアパウダー・薄力粉をふるいながら、さっくり混ぜる。
10.メレンゲを1/3入れて、しっかり混ぜる。
11.残りのメレンゲを入れて、均一になるようにさっくり混ぜる。
12.ボウルのふちから練り返すように混ぜる。(持ち上げてリボン状になるまで混ぜる。)
13.生地を絞り袋に入れたら直径4㎝の生地を絞る。
14.軽く叩いて空気を抜いたら、40分乾燥させる。
15.オーブンを120℃にして12分焼く。
16.粗熱をとり冷凍庫で5分冷ます。
17.クッキングシートからはがす。
18.生チョコクリームを絞り挟んだら出来上がりです。

ポイント!マカロナージュが大事

ボウルにふちから練り返すように混ぜる。全体を馴染ませる!混ぜが弱いと割れる。混ぜすぎるとふくまらない。

ショコラトリー カルヴァ

神奈川県鎌倉市にある『ショコラトリー カルヴァ』は、2017年12月にオープンしました。

お店に入るとショーケースいっぱいにチョコが並びます。奥にはイートインスペースもあります。

栗きんとんショコラや羊羹ショコラは、お店を代表する商品です。多くのメディアに紹介されているお店です。

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント