【相葉マナブ】ガトーショコラの作り方|パティスリーMASAKI

相葉マナブ

「相葉マナブ」のパティスリーMASAKIバレンタイン直前SP、家庭で作れる簡単スイーツレシピを紹介しました。

今回のメニューは、「ガトーショコラ」を作ります。

ガトーショコラ

「ガトーショコラ」は、日本では焼いたチョコレート菓子のことを言います!

材料がコチラ!

【メレンゲ】
・卵白…3個分
・グラニュー糖…80g
【生地】
・チョコレート(ビター)…100g
・無塩バター…60g
・卵黄…3個分
・生クリーム…50g
・薄力粉…20g
・ココアパウダー…20g
【仕上げ】
・粉糖…適量
・ホイップクリーム…適量

作り方がコチラ!

1.卵白を低速でしっかりと空気を含ませる。
2.砂糖を1/3入れてから高速で泡立てる。
3.砂糖は2~3回に分けて入れる。低速にしてきめ細かい泡にする。
4.最後に低速にしてきめ細かい泡にする。
5.ボウルに刻んだチョコとバターを入れる。
6.ラップをして電子レンジ1分加熱する。(30℃~33℃を超えない)
7.卵黄を入れて、よくかき混ぜる。
8.生クリームを入れて、よく混ぜる。
9.ココアパウダー・薄力粉をふるいながら、さっくり混ぜる。
10.メレンゲを1/3入れて、しっかり混ぜる。
11.残りのメレンゲを入れて、均一になるようにさっくり混ぜる。
12.生地を型に入れたら、叩きつけて空気を抜く。
13.オーブンを180℃にして35分焼く。
14.中の空気を抜く粗熱をとる。
15.型から取り外して扇型に切る。
16.粉糖をかけて、生クリームを添えたら出来上がりです。

ポイント!混ぜが命

ガトーショコラは混ぜが命!

ショコラトリー カルヴァ

神奈川県鎌倉市にある『ショコラトリー カルヴァ』は、2017年12月にオープンしました。

お店に入るとショーケースいっぱいにチョコが並びます。奥にはイートインスペースもあります。

栗きんとんショコラや羊羹ショコラは、お店を代表する商品です。多くのメディアに紹介されているお店です。

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント