タサン志麻の揚げじゃがいものコロッケ風の作り方|きょうの料理

きょうの料理

「きょうの料理」では、タサン志麻の料理上手への道を紹介します。伝説の家政婦としても人気があります。

今回のメニューは、「揚げじゃがいものコロッケ風です。

揚げじゃがいものコロッケ風

定番のレシピをひと手間加えることで新定番レシピにします!

材料がコチラ!(2人分)

・じゃがいも…小5~6個
・豚ひき肉…200g
・玉ねぎ…1/2個(100g)
・小麦粉…適量
・溶き卵…適量
・パン粉…適量
・中濃ソース…大さじ4
・イタリアンパセリ(みじん切り)…適量
・揚げ油…適量
・サラダ油…適量
・塩…少々
・粗びき黒こしょう…少々

作り方がコチラ!

1.じゃがいもは皮付きのまま1個ずつラップで包み、600Wの電子レンジで5分加熱し、上下を返してさらに5分加熱する。
2.ラップを外し、粗熱が取れたら皮をむき、一口大に切る。
3.玉ねぎはみじん切りにする。
4.じゃがいもに衣の材料の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につける。
5.フライパンに揚げ油を1㎝深さ程度入れて中火で熱し、全面がこんがりと色づくまで揚げ焼きにする。
6.フライパンを綺麗にしてサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎと塩小さじ1/6を加えて弱火で炒める。
7.たまねぎがしんなりとしたらひき肉、塩、黒こしょう少々を加えてさらに炒め、中濃ソースを加えて混ぜる。
8.器に盛りつけて、じゃがいもをのせたら、イタリアンパセリを散らして出来上がりです。

タサン志麻

タサン志麻さんは、フランス料理店での修業を経験してから家政婦になりました。予約がとれない伝説の家政婦として人気の料理人です。

(画像出典:公式ページ)

コメント