タサン志麻のカレーハンバーグの作り方|きょうの料理

きょうの料理

「きょうの料理」では、タサン志麻の料理上手への道を紹介します。伝説の家政婦としても人気があります。

今回のメニューは、「カレーハンバーグです。

カレーハンバーグ

定番のレシピをひと手間加えることで新定番レシピにします!

材料がコチラ!(2人分)

【肉ダネ】
・合いびき肉…300g
・たまねぎ(みじん切り)…1/2コ分(100g)
・卵…1コ
・パン粉…大さじ2
・牛乳…大さじ2
・塩…少々
・黒こしょう(粗びき)…少々

【具材】
・たまねぎ(くし形に切る)…1/2コ分(100g)
・じゃがいも…2コ(240g)
・にんじん…1本(150g)
・さやいんげん…6本
・カレールー(市販)…1かけ(25g)
・ご飯(温かいもの)…適量
・サラダ油…大さじ1

作り方がコチラ!

【肉ダネ】をつくる!

1.のたまねぎはみじん切りにして、ラップで包み電子レンジ(600W)に1分30秒間かける。
2.冷ましたたまねぎ・卵・パン粉・牛乳・塩・黒コショウをボウルに合わせ、力を入れて手早く練る。
3.軽く糸を引くくらいに粘りが出たら2等分し、両手でキャッチボールをするように空気を抜き、だ円形に成形する。

表面をツルンとなめらかにすると割れにくい!

ハンバーグを加熱する!
1.フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉ダネを並べて両面にこんがりと焼き色をつける。
2.余分な油脂を紙タオルで拭き取り、水カップ1+1/2とくし形に切ったたまねぎを加える。ふたをして8~10分間煮る。

野菜をレンジにかける!
1.じゃがいもは皮付きのまま1コずつ、にんじん、いんげんもそれぞれラップで包む。
2.一緒に電子レンジに2分間かけていんげんを取り出し、さらに6分間かけてにんじんを取り出す。最後にじゃがいもを2分間かける。

取り出すつど、残す野菜の上下を返す。堅ければ適宜時間を増やす。

ソースをつくって仕上げる!
1.火を止めてハンバーグを取り出し、煮汁にカレールーを加えて溶かす。
2.じゃがいもは皮をむいて二つ割りに、にんじんは長さを半分に切って四つ割りに、いんげんは半分に切る。
3.器にご飯とハンバーグを盛ってカレーソースをかけ、野菜を盛り合わせる。

タサン志麻

タサン志麻さんは、フランス料理店での修業を経験してから家政婦になりました。予約がとれない伝説の家政婦として人気の料理人です。


(画像出典:公式ページ)

コメント