【家事ヤロウ】チキン和田さん煮~大戸屋リスペクト~の作り方|和田明日香スピード夕飯レシピ

家事ヤロウ

「家事ヤロウ」では、和田明日香のハイスピード夕食作りをのぞき見。簡単レシピを紹介しました!

今回のメニューは、「チキン和田さん煮~大戸屋リスペクト~」を作ります。

チキン和田さん煮~大戸屋リスペクト~

材料がコチラ!

・鶏もも肉…150g
・鶏むね肉…150g
・酒…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・マヨネーズ…大さじ2
・昆布出汁…1カップ
・酒…大さじ3
・みりん…大さじ3
・しょうゆ…大さじ3
・砂糖…大さじ1~2
・長ネギ…1/2本
・茄子…1コ
・舞茸…1パック
・片栗粉…大さじ1
・パン粉…大さじ3~4
・大根おろし…適量
・小ねぎ…適量

作り方がコチラ!

①鶏肉(もも150g、むね150g)にフォークで数ヵ所穴を開けそぎ切りする。
②酒(大さじ1)と塩(小さじ1/2)を入れ揉み込む
③マヨネーズ(大さじ2)を入れさらに揉み込む
④味噌汁の昆布出汁を(1カップ)とって鍋に入れ、酒(大さじ3)みりん(大さじ3)しょうゆ(大さじ3)砂糖(大さじ1〜2)を加え沸かす
④長ネギ(1/2)を斜め切りし④に入れる
⑤茄子(1個)を乱切り、舞茸(1パック)は手で小房に分け、片栗粉(大さじ1)を加えて全体にまぶす
⑥少量の油で揚げ焼きにし④に舞茸と茄子を入れる
⑦寝かせておいた鶏肉にパン粉(大さじ3〜4)を入れてスプーンで混ぜ少量の油で揚げ焼きし、両面サクッとなったら、油を切って④に入れる
⑧大根おろしと小口切りにした小ねぎ(適量)をのせて完成
★肉にマヨネーズを揉み込むと肉がより柔らかく、しっとりします!

鶏むね肉は、そぎ切りで硬くならない。アルコールの保水効果でしっとりする、さらにマヨネーズを揉みこみ保水効果!
少量の油で揚げ焼きするとき、カサカサしてたら上げ時!
マヨネーズで卵と小麦粉の代用をしている。

和田明日香

和田明日香さんは、料理研究家として活躍しています。発売した料理本『地味ごはん』は、15万部の大ヒット中です。

3児の母でもあり、忙しい中で夕飯を作る時間はお米が炊ける時間内で作ります。姑は、料理研究家・平野レミさんです。


(記事内画像出典:公式ページ)

コメント