【家事ヤロウ】1枚唐揚げの和風タルタル|和田明日香レシピ

家事ヤロウ

「家事ヤロウ」では、和田明日香のハイスピード夕食作りをのぞき見。簡単レシピを紹介しました!

今回のメニューは、「1枚唐揚げの和風タルタル」を作ります。

1枚唐揚げの和風タルタル

材料がコチラ!

・鶏もも肉…2枚
・酒…大さじ2
・塩、砂糖…各小さじ1/2
・片栗粉…適量
・サラダ油…適量
・甘酢らっきょう…100g
・ちくわ…2本
・マヨネーズ…大さじ3~4

作り方がコチラ!

1.鶏もも肉2枚を切らず全体をフォークで刺し細かく穴をあける。
2.ボウルに鶏肉を入れ、酒大さじ2、塩・砂糖小さじ1/2を加えよく揉み込む。
3.鶏肉が水分を吸ったら、片栗粉をたっぷり(適量)入れしっかりと揉み込む。
4.フライパンの底から1cm程度まで油を入れ、火にかけすぐに鶏肉の皮目を下にして入れる。
5.皮目にこんがりと焼き色がついたら裏返し、弱火で8~10分揚げ焼きにする。
6.焼きあがったら油を切り、しばらく休ませたら食べやすい大きさに切って盛り付ける。
7.タルタルソースをかけ、お好みで刻んだ青ネギをかけて完成です!

【ちくわの和風タルタルソース】
1.甘酢らっきょう100g、ちくわ2本を食感が残るように粗みじん切りしボウルに入れる。
2.マヨネーズ大さじ3〜4を加えて混ぜたら完成です!

低温の油から揚げると鶏肉の水分が抜けカリカリの衣に!
魚焼きグリルを油切りに使う、揚げてから少し休ませることで切る時に肉汁が溢れにくく肉に閉じ込めやすい!
タルタルソースにちくわを使うことで面倒なゆで卵を作る必要なし!

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント