【家事ヤロウ】コンソメ氷そうめんの作り方|そうめんアレンジレシピ

家事ヤロウ

「家事ヤロウ」では、そうめん名店アレンジレシピ2021を紹介しました!

今回のメニューは、「コンソメ氷そうめん」を作ります。

コンソメ氷そうめん

氷のコンソメを使った、革新的なそうめんのアレンジレシピです。

材料がコチラ!

・コンソメ…1本
・水…200ml
・梅干し…1コ
・酢…小さじ1/2
・そうめん…2束(100g)
・ツナ缶…1コ
・トマト…1コ
・オリーブオイル…小さじ1
・乾燥バジル、生バジル…適量

【つゆ】
・コンソメ…1本
・水…100ml

作り方がコチラ!

1.コンソメスティック1本(4.5g)と水200mlを密封袋に入れ溶かす。
2.冷凍庫に平たく寝かせ1時間半凍らせる。
3.鍋に梅干し1個を入れ、お湯を沸騰させる。
4.そうめん2束(100g)をザルごと茹でる。
5.規定の時間茹で、氷水でしめる。
6.器に水100ml、コンソメスティック1本(4.5g)を入れよく混ぜる。
7.氷水でしめたそうめん2束(100g)を山になるように盛る。
8.ツナ缶を油ごと真ん中にのせる。
9.トマト1個をひと口大に切り、そうめんの上に等間隔で並べる。
10.凍ったコンソメ氷の袋にタオルを巻いて手で砕き、きれいにのせる。
11.オリーブオイル小さじ1を回しかけ、乾燥バジルを散らし、生バジルをのせたら出来上がりです。

★コンソメ氷は砕きやすいように寝かせて凍らせるのがオススメ
★そうめんをザルに入れ茹でるとそのまま水を切れる!
★氷が冷たいので、タオルを使うと砕きやすい!

梅干しのクエン酸がデンプンを閉じ込めコシが出る!
ザルごと茹でるとそのまま水を切れる!
コンソメ氷は1人前の量なら簡単に手で砕ける!
水分よりもコンソメが早く溶け濃厚な味わいに!

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント