【家事ヤロウ】チーズバーガーの中身ハンバーグ|和田明日香レシピ

家事ヤロウ

「家事ヤロウ」では、和田明日香のハイスピード夕食作りをのぞき見。簡単レシピを紹介しました!

今回のメニューは、「チーズバーガーの中身ハンバーグ」を作ります。

チーズバーガーの中身ハンバーグ

材料がコチラ!

・えのき…1/2コ
・豚ひき肉…200g
・牛ひき肉…100g
・玉ねぎ…1コ
・チーズ…適量
・しょう油、みりん、ケチャップ…各大さじ2

作り方がコチラ!

1.えのきをみじん切りにする。
2.豚ひき肉と牛ひき肉(豚2:牛1の割合)をボウルに入れる。
3.ひき肉に塩とコショウをしてこねる。
4.刻んだえのきをタネに混ぜ、さらにこねる。
5.玉ねぎを4等分に輪切りする。
6.フライパンに油をひき、手に油をつけてハンバーグを成型する。
7.フライパンにハンバーグを並べ、その上にピザ用チーズを適量乗せる。
8.チーズの上に輪切りした玉ねぎをのせ、中火にかける。
9.ハンバーグを3分ほど焼き、肉に焼き目が付いたらひっくり返す。
10.フタをし弱火で7分蒸し焼きにしたら、ハンバーグの出来上がりです。
11.しょう油・みりん・ケチャップを混ぜる。
12.ハンバーグを焼いた後のフライパンに混ぜた調味料を入れ火にかける。
13.煮詰めたらハンバーグの上にかけて完成です。

えのきを混ぜることでハンバーグがふんわり仕上がります!
手に油をつけ表面をなめらかに成形すると肉が割れにくくなります!
チーズが具材の接着剤の役割をする、フタをすると火の通りが早くふんわりハンバーグに!


(記事内画像出典:公式ページ)

コメント