【男子ごはん】菜の花の梅肉和え|春の和定食

本記事は広告がふくまれます。

男子ごはん

「男子ごはん」では、旬の食材を美味しく食べる!春の和定食2021を紹介します。(3月21日放送)

今回のメニューは、「菜の花の梅肉和え」です。

菜の花の梅肉和え

材料がコチラ!(2人分)

・菜の花…1/2束(100g)
・塩…少々
・梅干し…2コ
・かつおぶし(ソフトパック)…1/2袋(1g)

作り方がコチラ!

1.梅干しは種を取り除いて包丁でたたいてベースと状にする。
2.沸騰したお湯に塩を入れて、茎の部分を先に5秒茹でる。
3.葉も入れて35秒茹でる。
4.ザルに取り、流水で熱をとる。
5.菜の花の熱が取れたら水気をしっかり絞る。
6.菜の花を3等分に切り、ボウルにほぐしながら入れる。
7.梅肉・かつお節入れて混ぜたら出来上がりです。
ポイント!菜の花

菜の花は茎を5秒先に茹でる。葉の部分を入れて35秒茹でる。

贅沢なお茶漬け

切り身だし茶漬け ふぐ 2食入り(山口県) 864円

創業70年の歴史をもつ、ふぐの老舗が作るふぐの切り身を贅沢に使っただし茶漬け。

魚介エキスが詰まっただしや大きな切り身など自宅でも高級料亭の味を堪能できる一品です。

名古屋大福茶漬け 8コ入り (愛知県) 3,188円

愛知県の名産品を餅で包んだ、見た目のインパクトにこだわった一品です。

赤だしに一晩漬けこんだもち米と八丁味噌を練り込んだコーチンつくねが餅で包まれていいる。

ご馳走茶漬け「フォアグラ」 3食分 (東京都) 4,536円

仕出しの料理屋の店主が端材で作り、あまりの美味しさから商品化された一品です。

フォアグラは三ツ星レストランと同品質のものを使い、利尻昆布のだしや炒り胡麻を使用している。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント