【男子ごはん】コンビーフチャーハンの作り方|チャーハン&餃子の缶詰レシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、チャーハン&餃子シリーズ第16弾!缶詰を使ったアレンジレシピ2品を紹介します。

今回のメニューは、「コンビーフチャーハン」です。

コンビーフチャーハン

コンビーフ缶は、塩漬けにした肉を煮て細かくほぐし調味料などを加えて缶詰に。常温で3年半ほど保存できる。

材料がコチラ!(2人分)

・コンビーフ缶…80g
・温かいごはん…400g
・キャベツ…60g
・玉ねぎ…40g
・にんにく…1片
・卵…1個
・サラダ油…大さじ1/2
・赤唐辛子(小口切り)…小さじ1
・塩…小さじ1
・黒こしょう…適量

作り方がコチラ!

1.キャベツは2㎝角に切り、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
2.卵は溶く。
3.フライパンを熱してサラダ油を引き、にんにくを強めの中火炒める。
4.香りが出てきたら卵、ごはんを加えて木べらでほぐしながらフライパンに押し付けるようにして加熱する。
5.木べらで裏返しながら炒め、ごはんに油が回ったら寄せて、空いたところにコンビーフを加えて軽くほぐす。
6.全体を炒め合わせ、コンビーフがなじんだら玉ねぎ、キャベツ、赤唐辛子を加えて炒める。
7.味をみながら塩、黒こしょうを加えて味を調える。
8.器に盛りつけたら出来上がりです。

ごはんは熱々や冷えているものではなく、温かいぐらいのものを使うとよい!

変わり種キッチングッズ3品を紹介!

のりシュレッダー 1650円

細かくキレイな刻みのりが簡単に作れる。ハンドルを回すだけで子どもも安全に使用可能。

あくとりさん 1848円(中サイズ)

水をすくうことができるのに、あくをすくうと表面張力が働かず、あくだけが取れる。

メレンゲスティック 181円

マグカップに卵白を入れて上下に動かすだけで、モコモコのメレンゲが素早く作れる。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント