【あさイチ】タサン志麻が作る!フランス風キャロットラぺ

あさイチ

「あさイチ」では、タサン志麻さんが登場しました。基本のキャロットラぺからアレンジレシピまでご紹介します!

今回のメニューは、「フランス風キャロットラぺ」を作ります。

基本のフランス風キャロットラぺ

材料がコチラ!

・ニンジン…2本(約400g)
・塩…小さじ1/2
・レモン汁…1/2コ分
・オリーブ油…大さじ4

作り方!

1.ニンジンは、せん切りにします。
2.ボウルに塩を入れてもみこむ。
3.ボウルで10分おいたら、しっかり水分を絞る。
4.レモン汁とオリーブ油を入れて混ぜたら出来上がりです。

タイ風キャロットラぺ

材料がコチラ!

・ニンジン…2本(約400g)
・すりおろしニンニク…小1かけ
・砂糖…大さじ1
・ナンプラー…小さじ1
・レモン汁…1/2コ
・パクチー…適量

モロッコ風キャロットラぺ

材料がコチラ!

・クミンシード…適量(またはクミンパウダー)
・レモン汁…1/2コ
・オリーブ油…大さじ4
ポイント!塩をしっかりする

ニンジンは、しっかりめに塩を振る。よく絞ってからオリーブ油を入れること!

タサン志麻

タサン志麻さんは、子どもの頃からお菓子作りを得意としていました。高校卒業後、大阪の調理師専門学校に入学します。

田舎生まれの志麻さんは、和食を選びます。料理を学ぶ中でフランス料理の魅せられます。

翌年、フランスに留学します。三ツ星レストランで修業をします。20歳の時には、日本の名店に就職します。

21歳では、お店のナンバー2までになります。しかし、フランス料理に違和感を抱き辞めてしまいます。

35歳の時に夫であるロマンさんと出会い家政婦の仕事につきます。

日々の食事を楽しく食べる。そういう場所を追い求めた結果、今がある。家政婦は自分の天職、600ものレシピは経験から出てきます。
(画像出典:公式ページ

コメント