【相葉マナブ】にんにくの味噌バターしゃぶしゃぶの作り方|旬の産地ごはん

本記事は広告がふくまれます。

相葉マナブ

「相葉マナブ」の旬の産地ごはんでは、千葉県大網白里市で作るにんにくを使った簡単レシピを紹介しました。

今回のメニューは、「にんにくの味噌バターしゃぶしゃぶ」を作ります。

にんにくの味噌バターしゃぶしゃぶ

材料がコチラ!

・豚肉(しゃぶしゃぶ用)…300g
・にんにく…5~6片
・長ネギ…1本
・他、にんにくの芽・もやし・水菜など、お好みの野菜…適量
・バター…20g
・牛乳…300mL
・鶏がらスープ…500mL
・みりん…大さじ2
・味噌…大さじ2

作り方がコチラ!

1.長ネギは半分を小口切りに、残りを斜め薄切りにしておく。
2.その他の野菜も食べやすいよう準備しておく。
3.鍋にバターを溶かし、長ネギ(小口切り)を入れ、しんなりするまで炒める。
4.電子レンジで軽く加熱したにんにくと牛乳を入れ、牛乳が温まるまで中火で煮る。
5.鶏がらスープ、みりん、味噌を入れ、沸かす。
6.残りの長ネギ(斜め切り)、もやし、長ネギ、にんにくの芽、水菜などお好みの野菜を入れ、火が通るまで煮込む。
7.豚肉をスープにくぐらせ、しゃぶしゃぶする。

にんにくは牛乳で煮ると匂いが出にくい!


大網白里市のにんにく

千葉県大網白里市では、ジャンボにんにくを作っています。普通の大きさの10倍ほどになります。

この地域では自然に囲まれているため東京から移住する人が増えています。水はけがよく、にんにく栽培に向いています。

ジャンボにんにくは、匂いの元アリシンが少なく西洋ネギに近い品種です。無臭にんにくとも呼ばれています。

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント