【プロフェッショナル】タサン志麻が作る!オーブンいらずのローストビーフ

本記事は広告がふくまれます。

プロフェッショナル仕事の流儀

「プロフェッショナル仕事の流儀」では、タサン志麻さんが登場しました。伝説の家政婦として活躍しています。

今回のメニューは、「ローストビーフ・野菜スープ・チョコレートムース」を作ります。

オーブンいらずのローストビーフ

材料がコチラ!(4~5人分)
・牛もも肉…500g
・塩コショウ…適量(少し多め)
・サラダ油…適量(少し多め)
・赤ワイン…100㏄
・水…50㏄
・コンソメキューブ…1/2コ
・バター…30g
作り方!
1.牛もも肉は、室温に戻しておく。
2.肉の表面の水分をふき取る。(肉の容器の水分もふき取る)
3.容器の上に塩コショウをしっかりする。
4.容器に牛もも肉をのせて塩コショウをつける。
5.フライパンを温めたら、油を引く
6.強火で片面ずつ30秒~1分間焼いて行く。(大切なのは動かさないこと。)
7.表面をこんがりと焼いたら、ラップで包む。(ラップは二重にする。)
8.さらに密閉できるビニール袋に入れたら、沸騰した湯につける。
9.お肉が完全に浸かるように重しをのせる。
10.沸騰した状態で3分入れておく。
11.火を止めて15分置く。
12.フライパンの余分な油を捨てたら、火をつける。
13.一旦、火を止めてから赤ワインを入れる。
14.コンソメ半分と水を入れて、3分の1くらい煮詰める。
15.バターを入れたらソースの出来上がりです。
16.牛もも肉は、15分たったらお湯からあげる。
17.ローストビーフは、薄く切る。
ポイント!塩は強め

牛もも肉には、塩を強めにつける。お肉のうま味を感じるためしっかり目にする。肉を焼くときは動かさないこと。肉を焼いたフライパンでソースを作る。

子どもも大好き、野菜スープ

材料がコチラ!(2~3人分)
・キャベツ…1/8コ(または大きな葉2.5~3枚)
・タマネギ…1/2コ
・ニンジン…1/2本
・ジャガイモ…1コ(小さめ)
・ベーコン薄切り…2~2.5枚
・ミックスビーンズ…適量
・水…適量
・コンソメキューブ…1~1.5コ
・塩コショウ…適量
・オリーブ油…適量
作り方!
1.タマネギは角切りにする。
2.キャベツとニンジンも角切りにする。
3.鍋にオリーブ油とタマネギを入れたら、塩ひとつまみ入れて、じっくり炒める。
4.キャベツとニンジンも入れて炒める。
5.野菜がしんなりしたら、水を入れて沸騰させる。
6.沸騰したらアクをとる。
7.火を弱火にしたら、コンソメを入れて20分程度煮る。
8.ニンジンが柔らかくなったら、ジャガイモの輪切りにして入れる。
9.ミックスビーンズを入れて煮込む。
10.刻んだベーコンを入れて軽くの煮こめば完成です。
ポイント!野菜を炒める

塩ひとつまみが野菜のうま味を引き出してくれる。先に炒めることでうま味が増す!ジャガイモは水にさらしても、さらさなくても良い。水にさらすとアッサリと水にさらさないとポッテリした感じになる。

お手軽、チョコレートムース

材料がコチラ!(4人分)
・チョコレート…2枚(100g)
・卵…3コ
・砂糖…大さじ1
作り方!
1.板チョコは、細かく砕いてボウルに入れる。
2.タマゴを卵黄と卵白に分ける。(卵黄と卵白に混ぜないようにする。)
3.卵白を泡立てる。
4.卵白が白っぽくなったら砂糖を入れる。(砂糖を入れると卵白の泡がしぼみにくくなる。)
5.卵白が持ち上がるくらいに泡立てる。
6.チョコレートを湯煎で溶かす。
7.チョコレートの中に卵黄を入れて混ぜる。
8.チョコレートに卵白の3分の1くらい入れて混ぜる。(泡を気にせず混ぜる。)
9.卵白の残りを入れて、泡をつぶさないように混ぜる。
10.容器に入れて、冷やせば完成です。

タサン志麻

タサン志麻さんは、料理専門の家政婦として活躍しています。3時間でおよそ1週間分のレシピを作ります。

レストラン顔負けの本格フレンチから和食・中華デザートまで、作れない料理はないプロの料理人です。

家族の会話からヒントを得て、お客が求める料理・味つけに答えて行く。世の中の働くお母さんのために少しでも力になりたい!と志麻さんは言います。
予約が殺到する中、伝説の家政婦と呼ばれています。
(画像出典:公式ページ

コメント