【プロフェッショナル】お手軽レモンケーキの作り方|タサン志麻

プロフェッショナル仕事の流儀

「プロフェッショナル仕事の流儀」では、タサン志麻さんが登場しました。伝説の家政婦として活躍しています。

今回のメニューは、「お手軽レモンケーキ」を作ります。

お手軽レモンケーキ

お手軽レモンケーキは、ホットケーキミックスを使った簡単レシピです。

材料がコチラ!

・ホットケーキミックス…150g
・レモン汁…30g(1コ分)
・バター…60g
・ハチミツ…30g
・卵…1コ

作り方!

1.オーブンを180℃~200℃に余熱する。
2.ボウルにホットケーキミックスと卵を入れて混ぜる。
3.溶かしバターとハチミツを入れて、よく混ぜる。
4.レモンの半分を飾り用に薄く切る。
5.レモンの半分を絞って、よく混ぜる。
6.型に流し入れたら空気をぬく。
7.レモンの薄切りをのせる。
8.オーブンに入れたら、30分~40分焼く。
9.熱いうちにハチミツを塗る。

料理ポイント

●ホットケーキミックスは、ベーキングパウダーや糖分がバランスよく入っていて失敗がない。

●大人な味にしたい時は、レモンの皮をすりおろす。

●熱いうちにハチミツを塗ることで、しっとりとして艶がでる。

タサン志麻

タサン志麻さんは、料理専門の家政婦として活躍しています。3時間でおよそ1週間分のレシピを作ります。

レストラン顔負けの本格フレンチから和食・中華デザートまで、作れない料理はないプロの料理人です。

家族の会話からヒントを得て、お客が求める料理・味つけに答えて行く。世の中の働くお母さんのために少しでも力になりたい!と志麻さんは言います。
予約が殺到する中、伝説の家政婦と呼ばれています。
(画像出典:公式ページ

コメント