【家事ヤロウ】ノリア(海苔ホワイトソースドリア)の作り方|和田明日香スピード夕飯レシピ

家事ヤロウ

「家事ヤロウ」では、和田明日香のハイスピード夕食作りをのぞき見。簡単レシピを紹介しました!

今回のメニューは、「ノリア(海苔ホワイトソースドリア)」を作ります。

ノリア(海苔ホワイトソースドリア)

材料がコチラ!

・ささみ…3本(約160g)
・マヨネーズ…大さじ1
・粉チーズ…大さじ1
・バター…30g
・小麦粉(強力粉推奨)…30g
・牛乳…500ml
・焼きのり…全型3枚
・コンソメ(顆粒)…4.5g
・塩…小さじ1/4
・炊いたご飯…1合
・バター…5g
・めんつゆ…小さじ1
・ピザ用チーズ  適量

作り方がコチラ!

①フライパンにバター(30g)小麦粉(30g*強力粉推奨)牛乳(300~500ml)焼きのり(全型3枚)顆粒コンソメ(4.5g)塩(小さじ1/4)を入れて中火にかけ、ヘラで混ぜ続ける。海苔が溶け、ソースがもったりしたらOK。
②耐熱皿にご飯を盛り、バター(5g)とめんつゆ(小さじ1)を加えて混ぜる。
③ささみ3本(約160g)はそぎ切りにしてボウルに入れ、マヨネーズ(大さじ1)粉チーズ(大さじ1)をまぶす。
④②のご飯の上に①のソース、ピザ用チーズ(適量)、③のささみをのせ、トースター(200℃)で約15分焼き、仕上げにあれば刻みのりをかけて完成。

●ホワイトソースの黄金比率は、バター1:小麦粉1:牛乳10で覚えると便利!
*今回は海苔でとろみがつくので、少し牛乳多めにするとよりおいしくなります!
●ささみはマヨネーズでコーティングすることでしっとりジューシーに!さらに粉チーズでカリカリ食感に!
●鶏肉のほかに、エビ、ツナ、きのこ、ほうれん草、などを入れたアレンジもオススメ!
●ソースはクリームパスタのソースとしても使えます!
●海苔大好き原田龍二さんが命名!

和田明日香

和田明日香さんは、料理研究家として活躍しています。発売した料理本『地味ごはん』は、15万部の大ヒット中です。

3児の母でもあり、忙しい中で夕飯を作る時間はお米が炊ける時間内で作ります。姑は、料理研究家・平野レミさんです。


(記事内画像出典:公式ページ)

コメント