【相葉マナブ】パティスリーMASAKI「イチゴのシュークリーム」の作り方

本記事は広告がふくまれます。

相葉マナブ

「相葉マナブ」の新企画パティスリーMASAKIでは、栃木県のイチゴを使って簡単スイーツレシピを紹介しました。

今回のメニューは、「イチゴのシュークリーム」を作ります。

イチゴのシュークリーム

シュークリームは、家庭では失敗しがちなスイーツです。シューが膨らまずにぺったんこになってしまう。

相葉マナブでは失敗しないやり方を伝授してもらいました。

材料がコチラ!

【シュー生地・12コ分】
・水…50g
・牛乳…50g
・無塩バター…60g
・塩…小さじ1/4
・グラニュー糖…小さじ1/2
・小麦粉…70g
・卵…3個
【イチゴピューレ・12コ分】
・イチゴ…200g
・グラニュー糖…100g
・レモン汁…小さじ1
【イチゴホイップクリーム・12コ分】
イチゴピューレ…120g
生クリーム…400mL

作り方がコチラ!

【シュー作り】

1.鍋に水・牛乳・バター・グラニュー糖・塩を入れて沸騰させる。
2.ふるった小麦粉を入れて、生地がまとまるまで混ぜる。
3.湯煎した卵を少量ずつ入れて混ぜる。(生地がゆっくりと落ち、逆三角形に残るようになるまで混ぜる。)
4.絞り袋に入れる。
5.クッキングシートの上に生地を絞る。(口金を垂直に立て、5㎝の高さまで絞る。)
6.生地の表面には霧吹きで水をかける。(膨らみやすくなる。)
7.オーブン200℃にして20分焼く。
8.温度を170℃にして15分焼く。(低温で焼き、形を安定させる。)
9.シュークリームの1/3部分をカットして、イチゴホイップクリームを絞ったら出来上がりです。

ポイント!卵

卵は湯煎して温めてから使う。生地の温度を下げないようにする。

ポイント!絞り方

口金を1㎝の高さで垂直に立て、直径5㎝のドーム状になるまで絞る。

【ホイップクリーム作り】

1.イチゴをミキサーで撹拌する。
2.鍋に入れたら、グラニュー糖・レモン汁を入れて中火で5分混ぜる。
3.イチゴピューレを容器に入れて冷ます。
4.イチゴピューレとホイップクリームと混ぜる。
5.絞り袋に入れる。

カルヴァ

鎌倉市にある「カルヴァ」は、洋菓子店です。パティシエの田中二朗さんには、ケーキ作りでお世話になりました。

今回のシュークリームも失敗しないポイントを伝授してもらいました。

新企画パティスリーMASAKI

新企画のパティスリーMASAKIは、旬なフルーツを使って家庭で作れるスイーツを作ります。

今回は栃木県のイチゴ農家新井孝一さんのイチゴを使ったスイーツを作ります。

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント