【相葉マナブ】じゃがいものベーコンクリームパスタ|旬の産地ごはん

相葉マナブ

「相葉マナブ」の旬の産地ごはんでは、神奈川県横浜市で作る新じゃがいもを使った簡単レシピを紹介しました。

今回のメニューは、「じゃがいものベーコンクリームパスタ」を作ります。

じゃがいものベーコンクリームパスタ

材料がコチラ!

【手打ち麺】
・強力粉…200g
・卵…1個
・オリーブオイル…大さじ1
・塩…少々
・裏ごししたじゃがいも…100g
【クリームパスタ】
・手打ち麺…2人分
・ベーコン…50g
・たまねぎ…80g
・塩…小さじ1/2
・コショウ…少々
・牛乳…150mL
・生クリーム…150mL
・粉チーズ…20g
・オリーブオイル…大さじ1
・卵黄…適量
・粗挽きコショウ…適量

作り方がコチラ!

1.ボウルに強力粉、卵、オリーブオイル、塩を入れてフォークで混ぜ合わせる。
2.裏ごししたじゃがいもを加えてさらに混ぜ合わせ、全体が大きなそぼろ状になったら手で生地をまとめるようにしてこねる。
3.生地がなめらかになったら、丸めてラップで乾燥しないように包み、常温で約1時間おく。
4.打ち粉をしながら麺棒で1~2mmの厚さに伸ばしたら3つに折り畳む。

5.包丁で5mm幅に切り、麺をほぐし打ち粉をまぶして麺はできあがりです。
6.鍋にたっぶり湯を沸かして塩(分量外)を入れ、麺をほぐしながら入れて約3分茹でる。
7.フライパンにオリーブオイル、ベーコン(短冊切り)、玉ねぎ(くし切り)を入れ炒め、塩、コショウ、牛乳、生クリームを加えて煮立たせる。
8.茹で上がったパスタ、粉チーズを加え、混ぜ合わせる。
9.器に盛りつけて、卵黄をのせ粗挽きコショウをかけたら出来上がりです。

手でこねるとドロドロになるので塊になるまでフォークで混ぜる!
粉チーズを多めに入れるとコク&とろみが増す!

横浜の新じゃがいも

神奈川県横浜市保土ヶ谷区では、江戸時代末期からじゃがいも栽培が行われています。

保土ヶ谷いもが北海道や四国に出荷されて種いもとして広まりました。キタアカリは、甘くホクホク感があります。

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント